結婚してアメリカ ベルビューへ!

アメリカ ワシントン州にあるシアトルの隣ベルビュー(bellevue)に住んでいます。アメリカ生活での発見や日常について発信しています。

2017年03月

ベルビュー防犯事情 <女性警察官からのアドバイス>

こんにちは

今日はベルビューの防犯や詐欺事件で気をつけることについて。
めっちゃ大事ー!!!!


というのも、ベルビューのクロスロードモールのコミュニティーセンターで
毎週無料で”日常に使う英会話のクラス”があり、行ってきました

元ESLの先生が丁寧に教えてくれて、初心者の私にはとても分かり易い!!!
今日はなんとゲストに女性警官が 


ベルビューでトップクラスの明るい女性警官(26年勤務でベルビューで初めて女性警察でバイクに乗った方みたい)が わざわざ防犯についてや、最近よくある詐欺師の手口などを教えてくれました!!!!


かなり身になる話なので是非こちらでシェア! 


まずは電話詐欺

アメリカでも家の固定電話を持たず、スマホのみ。という家が増えているみたい。

そこで、スマホに良く迷惑電話がかかってくるのは日常茶飯事。
どこから電話番号を入手してくるのか謎だけど、たまに知らない電話に心当たりのない地域から掛かってくる 

セールスだったり、詐欺師からの電話だったりするらしい!
彼らは、

1、恐怖を与え、混乱させる
2、お金を騙し取る 

というのが主な手段みたい。

例えば、よくあるのが
1、名前を見て日本人の名前やアメリカ人の名前でない人をターゲットにし電話をかける
2、警察や国税局などと偽りビザの調査員だと嘘をつく。
3、確認のためにIDナンバーや住所など個人情報を聞いてくる。
4、ビザに何かしらの問題があり、このままではアメリカに居れなくなる。解決するのにお金が必要だ。〇〇に支払いなさい。など言ってくる。


と一瞬相手を混乱させ、うっかり情報開示し、お金を支払ってしまった!という被害が多いみたい。
開示した情報は売りに出されたり、さらに騙すための材料となるみたい。。。恐ろしい。。。


ベルビューは色んな国から引っ越してくる人が多く、第二ヶ国語の英語が私みたいに初心者レベルでよく分からない人も多い。
そんな人をターゲットにそんな電話がいきなりきたらビックリするかも。と 聞きながら思った。

気をつけないと。。。。。


さらに女性警官が言うには、
ベルビューはアメリカの中でも穏やかで治安が良いけど、他の場所で同じように過ごしてはダメ!

さらに、治安が良いために人々は油断しがち。お金を持っている人が多いので、悪い人たちにとってはチャンスだらけ!
常に隙がある人は居ないかチェックしているから気をつけて!と話してくれた。



・飲食店でカバンを置きっぱなしは数秒でもっていかれる。
・床にカバンを置いていたら気づかないうちにスッと盗まれていた。
・何かあったら911に電話すること!
・911から電話がかかって来ることはないから、その時は嘘の電話。すぐに切って。
・ 嘘の警官を名乗る人もいるから、怪しいと思ったら警官の証明書を見せてもらう。
・怪しい電話なら「後で掛け直すから、電話番号教えて」 と言う。
・身分証の提示を求められたら、悪用を防ぐために、「なんで必要なのか?何に使うのか?」聞くこと。
・長期の留守中はTVをつけたり、部屋の電気をタイマーでランダムにつける。新聞が溜まらないよう、ストプする。ゴミ出しのバケツが出っ放しにならないようにする。

次のよくある詐欺は 車の修理詐欺
実はこれ、女性警察官 が話していたら、先生が全く同じ被害にあっていて先生自身詐欺だと気づかず、話しを聞いていて判明し驚いてたの!!!!わお!身近すぎる。。。それもクロスロードモールの駐車場で。。。。

内容は
1、車の衝突事故にあう
2、とても優しい人がきて、大丈夫ですか?もしよかったらすぐそこで30ドルで修理やってるので良かったらどうですか?と市場価格よりも安い金額を提示してくる。
3、修理というより、何かを傷跡に塗っただけでちゃんと修理していない。 
4、無事修理できたけど、〇〇にお金が掛かって100ドルになりました。

という感じでお金を持って行くらしい。

先生も、実際とても感じのいい人で、安く修理してくれるからやったー!と思ったみたい。
修理は雑で、旦那さんは文句を言っていたが、まぁ仕方ないか。と詐欺だとは思わなかったそう。 


実際、事故にあってパニックなところに優しい人が助けてくれて、安い金額で直してくれたら悪い気はしない。

なんてたくみなのぉ〜!!!!!ぶつける人と、声をかける人はグルの可能性有り! 








最後はある生徒さんからの質問。
バスの中で男性2人が喧嘩になり、一人がナイフを出し、もめていたそう。。。。
そんな時はどうしたらいいのか? 


って そのシチュエーション、こわっ!!! 

そんな時はまず、運転手に状況を伝えること。
すると運転手が911に電話し、バスを止めて警察が抑えにくるみたい。

運転手に伝えに行けない場合は自分で911に電話するのもok!
・乗っているバスのナンバー 
・状況 何が起きてるのか?
・今どこの停留所のあたりにいるのか?
を伝えれば、すぐに駆けつけてくれるみたい


 バスの中では基本ナイフの所持、お酒を飲む行為などが禁止されており、通報すると警察が対処してくれる。
くれぐれも自分たちで対処しないこと。








 他にも便利な情報も教えてくれました。


■通販する時はクレジットカードは1つにすると、異変に気がつきやすい。
自分のクレジットの履歴をが間違って居ないか確認する習慣をつける。

同姓同名の人は、たまに会社が一緒に履歴をしてしまったりすることがあるそう。
そんな時は www.annualcreditreport.com で無料で確認できるみたい。
英語では credit report て表現するそう。

■イタズラ電話を止めたいときは www.donotcall.gov で手続き可能。
 
■迷惑メール(Junk Mail),不必要な郵便物やカタログが多い時は  
www.dmachoice.org
 
で止めるよう登録、設定できるそう!

これ意外と便利で助かるー!!!些細ではあるけど、毎日の事だから 登録して来なくなるならうれしい!!!


 最後にこんな冊子などをもらいましたIMG_2944


お家での防犯方法など載っていて目を通すだけでも良さそう!


無料の授業なのにこんなにも丁寧で為になる話をしてくれてありがたいです

怯えすぎることはないけれど、犯罪者の目に止まらないよう、隙を見せない工夫は大事だなと感じた授業でした

カリフォルニアディズニーへ2

お久しぶりです

今日はカリフォルニアディズニーの続き。。。。。



早朝シアトルを出発し、9時半にロサンゼルス国際空港に到着!
向かうは、カリフォルニアディズニーの近くにあるホテルへ


私たちは車をチャーター したので、そのままホテルへ

カリフォルニアをドライブして感じた第一印象は



『茶色!!!!!土っぽい!!!笑』 

建っている建物の壁が茶色とか黄色が多くて、メキシコ人が多いのを肌で感じれる
ホテルに行くドライブだけでも 、シアトルとの違いを感じれてテンションが上がる

走ること約1時間

朝11時過ぎに
"The Anabella Hotel"
に到着 



もう、ホテルの道路挟んで向かいがカリフォルニアアドベンチャーワールドで、ジェットコースターが見える!!!!
ぎゃーーーーーー!という悲鳴も聞こえて、ドキドキ&ワクワク



まずはチェックインを 

ホテルのロビーは落ち着いていていい感じ


入ってすぐに大きな暖炉があって、

IMG_1904



なんとプールが見えたり

この日は曇ってたけど、晴れた日は最高の眺め

IMG_1907


そして、一番テンションがあがったのは、、、、、、




IMG_1905



きゃーーーーーーーー


ミッキーがお出迎えしてくれました
もうこの時点で早くディズニーに行きたくてうずうず。w

この向かいに写真が撮れる機会があって、無料でミッキーを入れて記念写真がとれます!

もちろん、私たちは2日連続で撮影。w

メールで送ってくれるのて思い出にもなるしオススメです




ホテルは2階建のカジュアルな感じで、1階と2階が選べ、2階をチョイス
2ベットルームにバス、トイレもついていて落ち着いた感じになってました! 

ファミリー層もいて、日本人の方がツアーで来てるのを何人も見かけたので、どこかのツアーと提携しているのかも

何より歩いて15分の距離なので便利


荷物をおいて、ディズニーの準備をし、いよいよディズニーアドベンチャーワールドへ!!!!



 
ギャラリー
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • ファーマーズ マーケットin Ballard
  • ファーマーズ マーケットin Ballard