結婚してアメリカ ベルビューへ!

アメリカ ワシントン州にあるシアトルの隣ベルビュー(bellevue)に住んでいます。アメリカ生活での発見や日常について発信しています。

bellevue

テニスコート使いたい放題!?

お久しぶりの投稿になりました!

シアトルは5月中盤になり、日の入りも20時半過ぎに。徐々に気温も上がり晴れてきて、テニス日和の日が増えてきました🎾

最近は晴れの予報が出ると、夕方6時頃に地元の高校などのテニスコートに集合し2時間ほどテニスをして帰宅する事もしばしば。

シアトルに来て驚いた事の1つは

放課後の学校のテニスコートは使いたい放題って事!!!

予約もしないで空いてたら勝手にテニスを始めていいんです!

場所によっては予約するところもあるみたいだけど、私は予約せずに使えるコートしか行った事がないです^_^





















こんな感じでとても綺麗なコート✨
もちろん、ボールやラケットは持参です。
でもネットを用意したりという手間が無く、直ぐにテニスが始められるのが嬉しい!



日本なら予約して、お金払って時間制限の中テニスをするのに…

国が違うとこういう所も違うんだ〜と感心しました。


冬場は雨が多くお天気が優れないので、運動不足になりがちですが、
晴れると急に皆んな外に出て活発になります!笑


アメリカに来てから半年が経ち気がついたら3kg体重が増加してたので、運動してダイエットに励もうと思います

ベルビュー防犯事情 <女性警察官からのアドバイス>

こんにちは

今日はベルビューの防犯や詐欺事件で気をつけることについて。
めっちゃ大事ー!!!!


というのも、ベルビューのクロスロードモールのコミュニティーセンターで
毎週無料で”日常に使う英会話のクラス”があり、行ってきました

元ESLの先生が丁寧に教えてくれて、初心者の私にはとても分かり易い!!!
今日はなんとゲストに女性警官が 


ベルビューでトップクラスの明るい女性警官(26年勤務でベルビューで初めて女性警察でバイクに乗った方みたい)が わざわざ防犯についてや、最近よくある詐欺師の手口などを教えてくれました!!!!


かなり身になる話なので是非こちらでシェア! 


まずは電話詐欺

アメリカでも家の固定電話を持たず、スマホのみ。という家が増えているみたい。

そこで、スマホに良く迷惑電話がかかってくるのは日常茶飯事。
どこから電話番号を入手してくるのか謎だけど、たまに知らない電話に心当たりのない地域から掛かってくる 

セールスだったり、詐欺師からの電話だったりするらしい!
彼らは、

1、恐怖を与え、混乱させる
2、お金を騙し取る 

というのが主な手段みたい。

例えば、よくあるのが
1、名前を見て日本人の名前やアメリカ人の名前でない人をターゲットにし電話をかける
2、警察や国税局などと偽りビザの調査員だと嘘をつく。
3、確認のためにIDナンバーや住所など個人情報を聞いてくる。
4、ビザに何かしらの問題があり、このままではアメリカに居れなくなる。解決するのにお金が必要だ。〇〇に支払いなさい。など言ってくる。


と一瞬相手を混乱させ、うっかり情報開示し、お金を支払ってしまった!という被害が多いみたい。
開示した情報は売りに出されたり、さらに騙すための材料となるみたい。。。恐ろしい。。。


ベルビューは色んな国から引っ越してくる人が多く、第二ヶ国語の英語が私みたいに初心者レベルでよく分からない人も多い。
そんな人をターゲットにそんな電話がいきなりきたらビックリするかも。と 聞きながら思った。

気をつけないと。。。。。


さらに女性警官が言うには、
ベルビューはアメリカの中でも穏やかで治安が良いけど、他の場所で同じように過ごしてはダメ!

さらに、治安が良いために人々は油断しがち。お金を持っている人が多いので、悪い人たちにとってはチャンスだらけ!
常に隙がある人は居ないかチェックしているから気をつけて!と話してくれた。



・飲食店でカバンを置きっぱなしは数秒でもっていかれる。
・床にカバンを置いていたら気づかないうちにスッと盗まれていた。
・何かあったら911に電話すること!
・911から電話がかかって来ることはないから、その時は嘘の電話。すぐに切って。
・ 嘘の警官を名乗る人もいるから、怪しいと思ったら警官の証明書を見せてもらう。
・怪しい電話なら「後で掛け直すから、電話番号教えて」 と言う。
・身分証の提示を求められたら、悪用を防ぐために、「なんで必要なのか?何に使うのか?」聞くこと。
・長期の留守中はTVをつけたり、部屋の電気をタイマーでランダムにつける。新聞が溜まらないよう、ストプする。ゴミ出しのバケツが出っ放しにならないようにする。

次のよくある詐欺は 車の修理詐欺
実はこれ、女性警察官 が話していたら、先生が全く同じ被害にあっていて先生自身詐欺だと気づかず、話しを聞いていて判明し驚いてたの!!!!わお!身近すぎる。。。それもクロスロードモールの駐車場で。。。。

内容は
1、車の衝突事故にあう
2、とても優しい人がきて、大丈夫ですか?もしよかったらすぐそこで30ドルで修理やってるので良かったらどうですか?と市場価格よりも安い金額を提示してくる。
3、修理というより、何かを傷跡に塗っただけでちゃんと修理していない。 
4、無事修理できたけど、〇〇にお金が掛かって100ドルになりました。

という感じでお金を持って行くらしい。

先生も、実際とても感じのいい人で、安く修理してくれるからやったー!と思ったみたい。
修理は雑で、旦那さんは文句を言っていたが、まぁ仕方ないか。と詐欺だとは思わなかったそう。 


実際、事故にあってパニックなところに優しい人が助けてくれて、安い金額で直してくれたら悪い気はしない。

なんてたくみなのぉ〜!!!!!ぶつける人と、声をかける人はグルの可能性有り! 








最後はある生徒さんからの質問。
バスの中で男性2人が喧嘩になり、一人がナイフを出し、もめていたそう。。。。
そんな時はどうしたらいいのか? 


って そのシチュエーション、こわっ!!! 

そんな時はまず、運転手に状況を伝えること。
すると運転手が911に電話し、バスを止めて警察が抑えにくるみたい。

運転手に伝えに行けない場合は自分で911に電話するのもok!
・乗っているバスのナンバー 
・状況 何が起きてるのか?
・今どこの停留所のあたりにいるのか?
を伝えれば、すぐに駆けつけてくれるみたい


 バスの中では基本ナイフの所持、お酒を飲む行為などが禁止されており、通報すると警察が対処してくれる。
くれぐれも自分たちで対処しないこと。








 他にも便利な情報も教えてくれました。


■通販する時はクレジットカードは1つにすると、異変に気がつきやすい。
自分のクレジットの履歴をが間違って居ないか確認する習慣をつける。

同姓同名の人は、たまに会社が一緒に履歴をしてしまったりすることがあるそう。
そんな時は www.annualcreditreport.com で無料で確認できるみたい。
英語では credit report て表現するそう。

■イタズラ電話を止めたいときは www.donotcall.gov で手続き可能。
 
■迷惑メール(Junk Mail),不必要な郵便物やカタログが多い時は  
www.dmachoice.org
 
で止めるよう登録、設定できるそう!

これ意外と便利で助かるー!!!些細ではあるけど、毎日の事だから 登録して来なくなるならうれしい!!!


 最後にこんな冊子などをもらいましたIMG_2944


お家での防犯方法など載っていて目を通すだけでも良さそう!


無料の授業なのにこんなにも丁寧で為になる話をしてくれてありがたいです

怯えすぎることはないけれど、犯罪者の目に止まらないよう、隙を見せない工夫は大事だなと感じた授業でした

中国の旧正月inベルビュー

ダウンタウンベルビューでお買い物といえば
大型ショッピングモール、ベルビュースクエア(Bellevue Square) 略してベルスク。

 そこに行けば色んな旬のお店などが沢山あり、
日本ユニクロもそこに入っている。

詳しくはまた後日。。。

ベルスクでは季節ごとにテーマがあって飾りもかわる。
今は中国の旧正月が1月28日なので、旧正月がテーマ。
英語でLuna New Year と言うみたい。

赤い中国式の提灯 などが飾られていて綺麗

52


こんな感じでクリスマスとは雰囲気はガラッと変わった


48


上の旗や下の写真にある、逆さまになった「福」という文字。

40

なぜ逆さなのか気になってたけど、ちょうど先週の英会話のレッスンで説明があったのでシェア
今気がついたけど、こちらの写真にも説明が書いてあった!笑

中国語で 「福」 は 「フー」 と読むらしく、
いい運気が新年明けて入ってきますように

という意味が込められて 逆さま=in 入ってくる 意味になるみたい。

授業中の先生の質問に対して中国人が7.8人いっせいに話しながら説明してくれた。


他にも中国には日本の正月のように昔からの色々な決まり事があるらしく、 

新年あけたら数日間は頭を洗ってはいけない。
女性は赤い下着をつける。
黒い服は良くないイメージがあるので着ない。
麺類は切ってはいけない。

などなど

日本とは少し違った面白い習慣があった 
台湾の人も中国の習慣に驚いていた。

近いようでも習慣は少しづつ違うんだね!


シアトルやベルビューのは沢山のアジア人(中国、日本、韓国)が住んでおり、
永住権を取る人も多い。

アメリカでも、中国の習慣を尊重して旧正月をテーマに飾りをしているのに関心 

ワシントン州は住みやすいと人気みたいだけど、
こういった人種差別がほとんどなく、お互いの国の文化を尊重しあえるのは
精神的にも成熟してる人が多く、余裕があるからなのかな


日本ではあまり感じることのなかった中国の旧正月 についてでした

ベルビューの冬の気候

今日は1月最後の日。
1月中盤から少しづつ気温も上がり、真冬のひんやりとした寒さが柔らかくなってきた。

今日は日本でかなり気になっていたシアトル\ベルビューの冬の気候について

2016年〜2017年にかけて
シアトルの冬は例年に比べ寒いと周りの人達が良く言っている。

感想としては「そんなに寒い!?」と言った感じ。

12月に入り、雪がうっすら降ったのを見たのは3回かな
友人によると去年は雪は降らなかったらしい!その影響でスキー場の雪も少なかったとか。

例年、真冬でも最低気温が2度くらいのシアトルが
今年は−2度やくらいになったかな?ぐっと冷え込む日が何日かあった。

ベルビューのダウンタウンはシアトルに比べて1、2度暖かいので、積もってもうっすら。
1cmあるかどうかで特に交通に支障はなかった。

でも少し奥まった所にいくと、
「結構積もった!」
 「道路が凍っていて運転が怖かった」

などと話しを聞く。場所によって結構違うみたい!

でも印象としては東京とそんなに変わらないかな 
むしろ体感気温は不思議と東京より暖かい!!!


湿度が高いからだって言う人もいるけど、湿度で体感気温が本当に違う


私は運転免許を持っていないので、基本歩いて行動してるけど
寒さで耳がキーーーンと痛くなり、鼻先が赤くなる。というのが無かった!


車社会のアメリカは基本車で近場へも移動する。
そうなると余計寒さを感じるタイミングが減り、真冬でも薄着の人が多い。

ただ、ベルビューからシアトルに行った時は寒かった!!!
肌がヒヤッと冷たかった。でも東京の真冬の寒さと同じくらいかな


結果、日本から持って行く服に悩んだけど、
北海道と同じ緯度でも東京と変わらず、全く心配はいらなかった!

晴れの日は日中は日に当たっているとポカポカ暖かい。
室内にはいると暑くてすぐコート脱いじゃう。

日が暮れるとさすがにひんやりしてきて寒くコート必須!
そんな感じかな


42

これはクリスマスパーティーでベルビューから車で北に20分くらい行った先で。
この日、大粒の雪が降り帰りのタクシーがなかなか捕まらなかった。
雪だから行かない!と運転手さん2人キャンセルに!

雪に慣れていないシアトルの人たちはこれくらい雪が積もると大騒ぎらしい。

30分経過しやっとのことで3人目の人が来てくれて無事ベルビューへ帰宅。
その時は来てくれた運転手さんが女神に見えた。笑

ビックリしたのがベルビューは雪がパラパラ少し降ってる程度で、積もらずすぐに溶けていたの。。。

真っ白な雪景色!とはならなかった


1月半ば過ぎて晴れの日が少し増え、日が伸びて来たのが嬉しい!
16時半には暗かったけど、最近は日が暮れるのは17時半くらいかな?

外での行動時間が 増えるのでかなり違う


早く真夏の21時半でも少し明るい、あの時期が来ないかな〜

公園前のオシャレなレストラン

土曜日の昨日は休日なので、ちょっとオシャレなレストランに行きたい

ということで、

99 Park Restaurant へブランチに行きました



ここは5月に夫の誕生日にご飯を食べに行った思い出のレストラン。
夜はムーディーな雰囲気でお肉料理も美味しく
感動したのでお昼も興味があったの。



公園の工事前は、晴天のお昼間
外のオープンテラスで食事とワインを飲んでいる様子をよく見ていたので
こういうのもいいなーお昼も行ってみたいと思っていた。


お店の雰囲気はウッティー調の落ち着いた大人カジュアルな空間。


私たちは
エッグベネディクトと
フライドチキンとワッフル
を注文


59


ワッフルにチキンがサンドされて出てきた!!!!

ちょっと斬新で新鮮
盛り付けオシャレ



ワッフルは作り置きしてたのか冷たくなってた
チキンは作りたての衣がカリカリ中が柔らかくて美味しい

エッグベネディクトは美味しいけどパンが少し冷めてた
一緒に添えてあるポテトはかなり好みの味付けで美味しい



料理の温度って大切なんだね〜と夫と食べました。
冷えてたのが少し残念。。。もったいないー!!!



19


お店の雰囲気はいいし、お料理も美味しい(ディナーで行った時は感動した)ので
こういうちょっとした手抜きが意外と印象に大きく影響するんだなー。



アメリカは作る人でも味のムラがあると聞くので
次回は温かい状態で出して欲しいな



今は冬で寒く室内のみですが、暖かくなると外でも食べれるので雰囲気も楽しめそう



56


夜はサービスも良くお肉料理やデザートも美味しかったので、
暖かくなったら99 Park Restaurantに夕方にまた行こうかな



また行ったら報告します♪
 

ギャラリー
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • アメリカ 火事の対処法と消化器の使い方!
  • ファーマーズ マーケットin Ballard
  • ファーマーズ マーケットin Ballard